広島オートバイ販売 観音店

《観音店》ドライブベルト交換!


観音店スタッフの島原です!

 

スクーターにお乗りの方、最近走りが悪くなったなぁと感じることはありませんか?

 

原因は色々あると思いますが、もしかしたら「ドライブベルト」のせいかも??

 

今回は駆動系の命『ドライブベルト交換』について解説していきます!

 

 

~ドライブベルトとは?~

 

ドライブベルトはエンジンの力を後タイヤに伝える部品です(チェーンの事ですね!)

 

比較的エンジンの力が小さく、チェーンの様に音が鳴りにくいため一般的にスクーターでベルト式が採用されています

 

 

構成はドライブベルト、ベルトがかかっている二つのプーリー(一つはエンジンに[入力側]もう片方は後タイヤ付近〔出力側〕にありそれぞれ力を伝えています)

 

動作としては自転車のギア変速と同じです

 

最初は車両を動かすのに大きな力が必要となる為、プーリーのベルトの掛かる直径を〔入力側〕<〔出力側〕にして力を伝えます

 

 

そして速度が出て力よりスピードを上げていきたいとなると直径の差をだんだん〔入力側〕>〔出力側〕へと滑らかに変えていきます

 

 

動きとしてはこんな感じですね

 

このベルトご想像の通りかなりの負荷がかかっています

 

引っ張られることで動力を伝えている為ベルトが伸びて幅が狭まることでちゃんと動力を伝えることができなくなります

 

これが出力不足の原因になってきます

ベルトを交換する際には合わせてウエイトローラー、スライダーピン(プーリーの溝幅を変える部品)も交換します

 

 

 

今回は少し深い内容でしたがいかがでしたか?

 

ベルトはオートバイをスムーズに動かすためにとても重要です

 

 

ここに『ドライブベルト』の交換時期がかかれているのでぜひ確認してみて下さい!